大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

コロナの状況で求人はどう変化したのか?~職種編~

こんばんは、まぁです!

 

職種編は遅くなってしまいましたが、さっそく書いていきますね♬

 

 

 

今回は職種編です照れ

 

業界としては、金融業界とIT業界が増加傾向という事でしたが、

 

職種としてはどうでしょうか?

 

まずは職種別の求人倍率の表です爆  笑

 

※参考URL::https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/?sid=GuideTop-other-6

 

 

■ポイント

・職種によって、求人倍率の差が大きく出てきた

 

(企業にとって必要な職種=利益につながる職種とそうではない

 

種の需要の差が大きく影響

 

・コロナの影響下でIT × 技術職 の需要は非常に高い

 

(※注意注意:前述でも記載しましたが、WebデザインやHP制作など

 

は技術職ではなく、クリエイティブになる為大きくその職種は減少

 

傾向の為要注意)

 

・今後、激動の時代が続くと考えた際に、自身のスキルが大事

 

需要が高いのは営業職または未経験でも手に職をつける技術職が

 

企業からは求められている。

 

 

 

 

こんな感じでしょうかね?

 

職種編になると急な現実的な話になってしまいましたが、、、

 

次回はエージェントのうまく使う方法ですチョキ

 

是非上手に情報収集して内定を勝ち取りましょう!

 

ではおやすみなさいzzz