大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

エージェントをつかって転職成功しよう! ~カウンセリングでの経験の伝え方~

こんばんは、まぁです!

 

今日久しぶりに仕事をしましたが、タイピングが遅い遅い笑

 

自分でも笑っちゃいましたラブ

 

 

 

 

コロナの環境下もそうですけど、環境が変わることに

 

柔軟な対応ができる大人ってかっこよいですよね笑

 

まぁもそんなビジネスパーソンにいつかなりたいですね~!

 

では今日も書いていきましょう!

 

 

 

 

今日のポイントはカウンセリングでの経験ビックリマーク

 

意外と転職理由聞かれて答えられたと思っても経験になると

 

答えられないという方が多いんですあせる

 

仕事って改めて第3者に説明しようとするとできないものです滝汗

 

ポイントは2点チョキ

 

 

1、大きく見せる事はない、事実をきちんと伝える事

 

わかりやすく相手に伝える力と自己認知は面接でも重要な点です。

 

相手にこれもできます、あれもできますという伝え方は面接で

 

あってもあまり好印象とは言えません。

 

経験を大きく見せても活動が難航してしまったり、もし入社できたと

 

しても苦労してしまいますガーン

 

経験の整理として、、下記方法で整理してみてください照れ

 

英語で5W1Hって中学校の時習いましたよね?

 

それの転職活動版ですグッ

 

What(どんな商材を)

 

Who(どんな人に対して・社内とかでもOk)

 

How(どのように)

 

When(どのような期間・納期で)

 

How many(どのくらいの量(商材数・顧客数等))

 

How Much(単価) 

 

上記で整理をすると第3者から見てもわかりやすい経験になります。

 

2、数字を用いて説明すること

同じ経験でもただ3年営業職として頑張ってきました。という説明と

 

3年間、○○(顧客)に対して。新規開拓を突き30社行い達成率も

 

105%と維持してきました。

 

その人の仕事のイメージがよりつくと思います。

 

 

 

では、、「達成してないし、、」「予算なんてなかったし、、」

 

「営業じゃないから達成率とかないし、、、」そういった方も

 

数字がいるんですっっっ!!!!!!!!!!

 

じゃぁなんの数字を話したらよいの?と思われるかと思いますが、、

 

営業で達成以外の数字:行動量(1日何件顧客アポがある)とか

 

顧客何社をルートで周りなど数字で行動を伝えましょう!

 

達成してなくても難易度や昨年度からの成長でもOKなので数字で

 

アピールできる事を集めましょうおねがい

 

 

企画とか購買・物流の場合:昨対比での成長や改善率など課題に

 

対しての数字などの話ができればOKです!

 

なにかか頑張りました!とかではなく数字で話せる準備をして

 

置きましょう爆  笑

 

 

 

 

 

今日はここまでです!

 

また次回もよろしくお願いしますお願い

 

もし何か転職での質問であればなんでも大丈夫なので皆様の

 

心配な点や疑問点どしどし教えてくださいねキラキラ

 

コメントなども見てますのでよろしくお願いしまーすおねがい