大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

コロナの状況下での【働く】の価値観について

こんにちは、まぁです!

 

今日からは転職に関しての記事を再開しますので

 

よろしくお願いしますウインク

 

 

 

最近多いなと感じるようになったのはここ2~3年くらいですかね?

 

候補者の価値観が変わってくる事に関してですひらめき電球

 

 

よくある転職のノウハウ本だと転職の面接などで

 

転職理由でマイナスな点を伝えない!!

 

とかよく書いてありますよねアセアセ

 

 

けどこれ嘘です!!!!!

カウンセリングでも面接で「キャリアアップのため」と答えても
 
希望の求人出てこないし、面接もNGです。
 
(まぁは自社の中途の面接も担当している為実際面接もしてますひらめき電球
 
 
 
 
 
ここ2~3年急激に増えているのがワークライフバランスの充実
 
いまメディアなどでも働き方改革なども表立って騒がれるように
 
なりましたからねおねがい
 
 
ただ、、、まだまだ皆さん転職理由を聞くとワークライフバランス
 
(以下WLBと記載)って一番には出てこなくって、やりがいがとか
 
人間関係とかキャリアアップのためっていただくことがまだまだ
 
圧倒的に多いんですよねショボーン
 
 
現在の日本の働く人々の歪みなんでしょうね汗汗汗
 
転職するときは、下記3つのポイントのバランスが大事ですグラサン
 

1、給与

 

2、ワークライフバランス

 

3、仕事内容

 
例えば、年収も今より良くて、WLB整って内容変えるのは
 
どんな探しても見つからないものですあせる
 
このバランスが大事なのですっキラキラ
 
 
 
 
「給与 ◎(上がる)」などの場合は、、
 
WLBが△になるか 「仕事内容が◎(即戦力・同じ仕事)」にするなど
 
が必要です注意
 
「WLBを◎(休みを変える・残業減らす)」などの場合は、、
 
「仕事内容◎」にするか「年収〇か△(現状維持か少し下がる)」
 
事も覚悟が必要ですハッ
 
「仕事内容」未経験に変えたいのであれば、
 
「年収」や「WLB」は後回しにしないといけないのでそこは要注意注意
 
 
 
WLBってまだ一言目にはなかなか言い出しにくいかもしれませんが
 
候補者では今WLBを優先したいという考えもスタンダードになって
 
来てます星
 
それはカウンセリングで伝えてもらってOKOK
(※面接での伝え方はキャリアアドバイザーと相談をグッ
 
けどあくまでも上記3点のバランスなのでそこは自身でも転職に
 
求めるバランスを考えてみてくださいねお願い
 
 
 
コロナの影響で皆さんの【働く】という価値観は変わってきているのを
 
まぁ自身も体感してますし、私も価値観変わってきているなと
 
感じる日々ですアセアセ
 
別にキャリアアップするだけの転職ではなくてもOKです!
 
皆さんが自分らしく転職できる転職になるのが一番なので
 
正直に、そして納得感のある転職にするためにもぜひ
 
考えてみてくださいねおねがい
 
 
 
 
また来週も継続して書いていきますので是非見ていただけると
 
嬉しいですおねがい
 
 
ではまたぁ!!