大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

職務経歴書をうまく書くと転職がうまくいく? 転職者質問あるあるパート1

こんばんは、まぁです!

 

今週からはニューまぁで平日も投稿です☆

 

仕事で悩むときは他のことも全力で臨んでとりあえずやってみる事にしますラブ

 

頑張った先にしか自分の悩みとかは解決できないと思ってるんでちゅー

 

まぁはとりあえずやれることをやってきますおねがい

 

 

 

 

今日はこの仕事をやっていると候補者あるあるってことがよくあるんですグラサン

 

それを書かせていただくことでこのブログを読んでいただく方は

 

そこで止まってしまう事がない様にお伝えさせていただきますキラキラ

 

 

 

けっこう候補者様にいただくご要望、、、

 

それが職務経歴書の添削ですっ星

まぁそりゃ書類選考がある以上、よくかけている事に越したことはないですよね?

 

あとは新卒だとエントリーシートに注力してましたもんね?

 

けどですね、、、職務経歴書は内容をよくしたからと言って

 

実は、、、通過率は数%の差になります

なぜかというと職務経歴書で大事なのは、、、
 

経験

なのですアセアセアセアセアセアセ
 
なので下記最低限のルールだけきちんと守ってあとは書類が通過しない
 
場合は経験がかみ合わないという事なので他の作戦を考えましょう注意
 
 
 
 
 
職務経歴書のポイント注意
 
1、読みやすい分量か?(若年層であれば1枚から2枚 経験者でも2枚から3枚)
※相手が読みやすいかを考えるようにしましょうOK
 
2、行動を示すときは数字を書くこと
※プロセスを数字をもって書かないと、ただの感想文となりますハッ
 
3、数字をもってアピールすることと自己PRは普段仕事をしている上で
 
意識していることの定性面の2軸で記載しましょう!
 
4、日本語は正しく、丁寧に使いましょう(事務求人や管理部門の求人は特にですおねがい
※参りました・致します・頂くなど
 
 
以上のポイントに注意できていれば基本的には職務経歴書はOKなのです星
 
あとは面接の準備や筆記試験の勉強などに時間を費やしましょうグッ
 
 
 
 
 
転職活動がうまくいかない第1の難関は書類がなかなか通過しないことダウンダウンダウン
 
この時に職務経歴書がもっと良ければなどたられば気にすることもあると思いますが、、、
 
そこではなく、行動量(受ける企業数がそもそも少ない、、)か
 
受けている企業のラインナップなのでそっちを見直しましょうアップアップアップ
 
 
 
それさえ理解していればあとは行動を変えるのみチョキ
 
素早い軌道修正ができるという事ですOK
 
 
 
 
 
 
 
今日はここまでー!!
 
また次回をお楽しみに音符