大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

第2新卒って何だろう? ~実践編~

連続投稿第2弾!チョキ

 

前回のブログでは、第2新卒の方は不安な気持ちや不快な気持ちに

 

なってしまっている人もいるでしょう。。

 

(そういう方がいらっしゃったら申し訳ないですガーンガーン

 

 

不安にさせたいわけではなくライバルを知ってほしいんです!

 

それに合わせた戦い方がわかっているそれだけで強いんです!!

 

1、まずはライバルを知りましょう!

(自作で1時間以上かけて図を作ってみました笑)

 

企業からすると候補者は、第2新卒の枠も経験者も同じ枠にいるということですアセアセ

 

「えっ?じゃぁ勝ち目ないやんっ、、」て思いますよね?

 

勝つ方法があるんです!

 

例えばですが、

 

Aさん:24歳 販売職2年 年収300万(いわゆる第2新卒

 

Bさん:35歳 同業営業職 年収500万

 

みたいな状況の時、どっちが採用されると思いますか?

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

企業次第です

(※真剣に考えてくださった方すみません、、)

 

企業にはそれぞれ採用計画というものがあります。

 

(ざっくりいうと、、どういう人材を年収いくらくらいでとるのか?みたいな)

 

なので企業の求める人材かどうかということが大事なのです!!キラキラ

 

けどライバル分からんやん、、、?

 

そのとーり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライバルを知らないといけないんだ、、けどライバルの状況がわからない、、、
 
それが転職活動なのです。。。
 
じゃぁ戦い方わからないじゃん。。。戦えないじゃん。。という嘆きが聞こえて
 
きそうなのですがこれは経験者も状況は一緒なのですニヤリ
 
つまり、、ライバルに打ち勝つためには、、
 
経験者には負けるかもしれないという相手を知っておくこと、、
 
そして、そのためには複数応募をしていくことが大事なのですキラキラ
 
(採用ターゲットは企業次第のため)
 
 
 
 
 
 
よく候補者の中には、、第2新卒の切符を使えるうちに使いたい!
 
第2新卒の強みを活かして、、、」と言われることも多いですが、それって実際には
 
活かせる職種と上記のように経験者と戦わないといけない職種と別れるんです、、、
 
 
 
 
また次回は実際に第2新卒が有利に働く職種・経験者と戦わないといけない職種など
 
具体的なお話を必勝編でお伝えさせていただきます!!
 
長文読んでいただきありがとうございましたお願い