大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

第2新卒って何だろう? ~必勝編~

こんにちは、まぁです!

 

第2新卒もテーマもこの記事で最終回です真顔

 

ここまでかけたのも記事を読んでいただける方や

 

いいねしていただける方がいたからです!

 

本当にありがとうございますラブラブ

 

最近人の温かさに本当に救われることが多くまぁは

 

最近感謝感謝の日々です笑い泣き

 

 

今日も元気にためになる記事書いていきますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

今日は~必勝編メラメラ~しっかりと内定を掴みましょう!

 

第2新卒というカ事が強みになるパターンは2つありますチョキ

 

f:id:careeradvisor:20201010150834j:plain



1、技術職(手に職をつける職業です注意

具体的な例でいうと、、、

 

エンジニア職(IT系)

※IT系は現在需要が大きく、手に職をつけるにはもってこいの職種です爆  笑
 
ただ、2つ注意点があります爆弾
 
1、未経験歓迎・土日休みや給与だけで判断しないこと!!

 

※求人票の魅力的な求人に入社したけど入ったら待遇や仕事内容が全然違かった

 

というお話をよく聞きますあせるきちんと仕事内容や待遇は確認しましょうウシシ

 

2、HPの制作などのWebエンジニアは狭き門アセアセ

 

いまWeb系は未経験者層には人気の職種キラキラ

 

YouTubeやSNSが発達している今の世の中だと需要もあるしなんかキラキラ

 

してそうですよね?今は未経験でも3か月で学べる講座などもたーくさんあせる

 

けれども正社員などの採用には実務経験がつきものなのがWebエンジニアえーん

 

あとはフリーランスが主流の世界なので踏み込む前に確認が大事ですひらめき電球

メンテナンス職(電気/機械系)

メンテナンス職は専門分野の知識が必要な仕事ですあせる
 
最初は覚えることも多くって大変ですが、資格を取っていくことで
 
年収もできる仕事も増えるのが魅力ですアップアップアップアップ

施工管理職(建築系)

ガテン系のイメージが強いですが、建築物がスケジュール通りに進んでいるか
 
の確認や進捗を調整していくお仕事ですニヤリ
 
最初は現場の手伝いから入るものの【施工管理技士】の資格が取れれば
 
食いっぱぐれの心配なしラブ(資格の需要が高い資格No.1ですキラキラ
 
上記3職種に関しては、育てたり資格を取っていただくまで時間がかかる為
 
若い方のほうが良いという企業も多いです音符これは第2新卒が有利に働く職種ですチョキ
 
 

2、大手の第2新卒専用枠へのチャレンジ

これは就活の時に失敗しちゃったぁアセアセもっとこうしていればと後悔がある人は

 
ぜひチャレンジしてみてほしいですっグッグッ内定がつかみ取れる方法はシンプルに2つおねがい
 
①学歴(高校・大学)の偏差値が高いアップアップアップ(もうこれはある人はフルに活かしましょう笑)
 
②現職で数字で話せる成功体験を持っていること
 
なんで大手の企業がわざわざ第2新卒を採用しているのかでいうと、
 
社会人になってから成功している人を採用したいからなんですね星
 
なので今現職大変だなぁ、、とかもう転職するしなぁとかモチベーション
 
上がらない人もたくさんいると思いますガーンけど現職で何かできる事が増えると
 
ライバルよりも話せることが増えるかもしれませんウインク
 
 
 

今日も長文になってしまいましたぁガーンガーンガーンすみませんアセアセ
 
また次回もお楽しみに~!!