大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

エージェントをつかって転職成功しよう! ~カウンセリングの心得~

こんにちは、まぁです!

 

前回の続きをさっそく書いていきますね♬

 

 

ここを抑えていただければうまくエージェントを使い選択肢を増やす

 

ことができますので是非エージェントを使う前に読んでください!!

 

 

 

 

先ほど記載をさせていただきましたが、、

 

大手のキャリアアドバイザーは常に100名以上の候補者を担当して

 

います!!

 

毎月その中の候補者から注力者というものを選定してます。

 

人にもよるかと思いますが、、、だいたい15名~30名程度グラサン

 

(これは結構シビアですハッ

 

気持ちとして何とかしたいという候補者と注力者とすることも

 

ありますが、、下記のような判断で決めてますひらめき電球

 

 

1、転職をする明確的な理由があるか?

※キャリアアップとかじゃなくて全然OKですOK

 

納得できる理由かどうかと改善できる会社が紹介できるか?

 

 

2、自分の気持ちや思いを自分の言葉で話せる方か?

※いわゆるコミュニケーション能力というものです!

 

営業のように話がうまいとかでは必要でありません笑

 

自分の想いとか気持ちを言葉で伝えられる=整理ができている事は

 

面接にもつながるし、内定までの近道です。

 

カウンセリング内でも整理しますが、その時間で整理ができている

 

状況になるとキャリアアドバイザーと候補者の中で二人三脚で

 

同じ方向に向ける状況なので注力者となりますキラキラ

 

 

3、内定が出るだけの経験があるか?

ビジネス観点状大事なのがこのポイントアセアセ

 

1番2番は主観が入る部分があるものの経験だけは

 

誰が見ても判断がつくポイントあせる

 

中途採用は新卒とは違って、経験をもとに活かせる部分があり

 

即戦力採用となるのです!

 

そのため経験があるかどうかは大事なポイントですびっくり

 

 

 

 

 

逆にこの3点を気を付けていれば、キャリアアドバイザーの

 

注力者になりやすいということですラブ

 

その点を意識して、ぜひカウンセリングに臨んでみてくださいねキラキラ

 

 

また次回は実際のカウンセリングに関して書きたいと思いますグッ

 

次回もよろしくお願いします!