大手転職エージェント・キャリアアドバイザーがおすすめする転職必勝法

通算800名を転職成功に導いたアドバイザーが語る転職のためにおさえておいてほしいマル秘テクニックをお伝えします!

コロナの中での転職市場の変化 

こんにちは、まぁです!

 

今日はできる限り最新の情報をお伝えできればと思いますので

 

お付き合いいただければ嬉しいですおねがい

 

ではさっそくやっていきましょう!

 

 

 

 

今日は前回【働くの価値観】に関して書いた記事が今までの

 

アクセスのNo1となりましたキラキラみんなやっぱり働くの価値観って

 

変わってきているんだなと改めて実感しましたにやり

 

 

 

 

今回はその価値観をかなえる転職のためにも今の実情を知ってい

 

ただくため今の採用事情の変化をお伝えしますあせる

 

 

 

景気としては、、4月から緊急事態宣言後、6月以降少しずつ

 

取り戻そうとしている状況、、、

 

 

一方で、、採用はというと4月から6月の経済として【GDP戦後最悪】

 

などというパワーワードが並びましたよね?

 

そうなった結果、、、

 

 

 

最終面接が通らない、、

1次面接でよく出てくる人事担当や現場の方はは人手不足なり、

 

採用目標などがある為採用したいと考えても、、、

 

最終面接官などの決裁者つまり役員からすると、、

 

今後の見通しがまだ立たないため慎重になる動きが

 

発生してますガーン

 

今月の平均値が出ましたが、

 

20代の若年層では約15%~20%の通過率ダウンダウンダウンダウン

 

20代後半から30代では約10%強~15%の通過率ダウンダウンダウン

 

結構衝撃的な数字じゃありませんか?叫び叫び叫び

 

 

 

この数字を正しく理解いただきたいと思っており、

 

別に転職今しちゃだめという事ではありません汗

 

 

 

現職にあまり不満もなく、けどキャリアップできるならとか

 

長期的に考えている方は現状はちょっと様子を見ても

 

よいと思いますDASH!

 

ただ、現状を変えたい・会社が危ないなどの理由から転職を

 

考えられている方は、、上記の数字を理解して動きましょう!!

 

 

 

よくエージェントでSNSを調べると、、とにかく量を受けろと言われる

 

とかよく目にしますが、、、今の時期は企業側が選べる状況に

 

ある為面接を複数受けることと企業側から評価される経験を

 

少しでもアピールすることが改めて重要なのですひらめき電球

 

 

こっからはコロナの状況がどう変化するかがわからないため

 

先の事はわかりませんが、転職者一人一人にできる事は

 

転職の意志が決まっている方は

 

行動あるのみ

行動した人にしか見えない景色も必ずあるとまぁは思ってますラブ
 
今エージェントで採用活動をしている企業はこの状況下で
 
採用費をかけても人員を入れたいと考えている企業なので
 
外的要因を受けにくい企業とも言えますラブ
 
 
どんな時でも物事を悲観的に見ることもできますが、
 
前向きにとらえる事で一歩前に進む方の背中を押せればと
 
思ってますグラサン
 
 
 
今日もありがとうございましたラブ
 
また次回の記事もお楽しみに~星